【東ソー社員インタビュー②】助け合いがカギ!働きやすい環境で“課題解決能力”と“チーム力”向上を実感

 

国内最大級の規模と実績を有するグローバル総合化学メーカーである東ソー株式会社(以下、東ソー)。障害者雇用支援サービスサポート付きサテライトオフィスINCLU(以下、INCLU)で働くW氏にお話を伺いました。

  • 東ソーに入社するまでのきっかけ
  • INCLUの魅力
  • 業務を通して“課題解決能力”と“チーム力”向上を実感
  • 今後のキャリア

など、是非ご覧ください!

従業員数業種
[連結] 14,266人(2023年3月現在)総合化学メーカー

書類選考NG30社…あきらめずに出会った東ソーとの「縁」

―――――まず初めに、東ソーに入社するまでの経緯を教えていただけますか?

W氏

2022年11月に前職を契約期間満了により退職し、12月から就職活動を開始しました。

前職では主にPCでExcelデータ入力などを担当していたので、PCスキルを活かせる仕事に就きたいと職を探していました。

―――――PCスキル以外に就職活動の条件はあったのですか?

W氏

ありました。私は、身体障害で車いす生活なので、“車いすでも通勤可能か”は大前提としてあります。

また、身体的負担も考えると自宅から勤務地までの距離や、雨の日でも通える通勤環境が整っているかどうかなども大切にしていました。

―――――就職活動はうまく進みましたでしょうか?

W氏

それがうまくいかなかったです。年齢なのか、事務職が人気で倍率が高いからなのか、原因は定かではないですが、30社ほど書類選考で落ちていました。

正直、ここまで落ちるものなのかと不安を感じていました。

―――――そんな中で東ソーの求人に出会ったんですね

W氏

インターネットやハローワークで求人を探していたところ、“書類選考なしで面接可能”の一文がある東ソーのサテライトオフィスINCLU求人をみつけました。

今まで書類選考で落ちていたので、書類選考なしで面接できるのは有難かったです。

履歴書では伝わらない私自身の人柄も評価してもらえるのではと思い応募したら、ご縁もあって採用いただきました。やっとの想いの採用だったので嬉しかったです。

―――――それも一つの縁とタイミングですね。INCLUの説明を聞いてみて、どのような印象を受けましたか?

W氏

雨の日でも通える通勤環境や、INCLU内は完全バリアフリーで車いすでも働ける環境が整っていたので好印象でした。

ここなら通勤時の身体的負担も少ないため、仕事に集中できると思いました。

チームで協力し合うことで“課題解決能力”と“チーム力”が向上

―――――INCLUではどのような仕事を担当されていますか?

W氏

主に経費精算業務を担当しています。

東ソーは、約4,000人の社員がいるのですが、国内出張が多くあり、その国内旅費精算の金額に相違がないかを確認する業務をINCLUで働く3名チーム体制で、協力し合って対応しています。

そのほか他部署から業務依頼があれば、優先順位を考えて随時対応しています。

―――――実際にINCLUで働いてみてどうですか?

W氏

前職は上司が近くにいる環境だったのですが、当社のINCLUは上司が別な場所にいます。

メールや電話でいつでも相談できる環境ですが、同じ場所に居ないことに、初めは若干の戸惑いを感じていました。

―――――その戸惑いはどうなりましたか?

W氏

現在INCLUは3名チーム体制で業務を行っていて、チームみんなで協力し合っているので、戸惑いはなくなっていきました。

何かあれば、まずはチームメンバー間で話し合いをしています。そのうえで上司への相談が必要な時は、メールや電話でいつでも相談できる環境があります。

自分たちで考え、協力し合う環境になっていると思います。

―――――素晴らしいですね。よりチーム力がカギになりますね!

W氏

ホントそうですね。前職では、相談したいことがあれば、すぐに上司に相談していたのですが、今はチームメンバーで助け合って業務を行っているので、“課題解決能力”と“チーム力”が向上してきているのではないかと思います。

W氏が働くサテライトオフィスINCLUイメージ画像

課題解決能力とチーム力を活かして幅広い業務や場所で働いてみたい

―――――スタートラインのサポート体制はいかがでしょうか?

W氏

働く環境が変わり、初めてのことばかりでしたので、スタートラインスタッフの日々のサポートが心の支えになっていました。

スタートラインのスタッフは親しみやすくプライベートな会話も気軽にできるので嬉しいです。

―――――ありがとうございます。今後、挑戦してみたいことはありますか?

W氏

将来的には、日々の業務で培ってきた課題解決能力とチーム力を活かして、もっと幅広い業務や場所で働いてみたいと思っています。

―――――最後に読者へメッセージをお願いします!

W氏

INCLUは、バリアフリー環境やスタートラインのスタッフが常駐しているなど、安心して働きながら、成長できる環境があります。

私自身が就職活動で苦労したこともありましたので、もし興味があれば、一度見学会に参加してみるとその良さが実感できると思います。

―――――今日はありがとうございました!

W氏

こちらこそ、ありがとうございました!

▽INCLUで働く求人特集
https://mymylink.jp/satelite/
▽【INCLU見学会開催中】
https://info1.start-line.jp/l/120382/2022-05-15/8x5fcy#box_sp_sfform

お問合せ

テレワーク推進賞で「優秀賞」受賞!利用実績No1​
障害者雇用支援サービスサポート付きサテライトオフィスINCLU

 サービス概要は【こちら
 お問合せは【こちら

担当:インサイドセールス 吉村(TEL:050-5527-8581)

この記事を書いた人

Avatar photo

株式会社スタートライン 吉田

企業の障害者雇用支援や障害者の就職・転職支援、特例子会社人事、障害者雇用の業務開発・マネジメント・農福連携などを経験。現在はスタートラインにて、障害者雇用のコンテンツ制作やセミナー講師などに従事。これまで300社、3000名以上の障害者雇用に携わる。