【東ソー社員インタビュー①】初めての障害者雇用枠でも「安心」して働き「成長実感」を感じられる場所

 

国内最大級の規模と実績を有するグローバル総合化学メーカーである東ソー株式会社(以下、東ソー)。障害者雇用支援サービスサポート付きサテライトオフィスINCLU(以下、INCLU)で働くK氏にお話を伺いました。

  • 現在の業務ややりがい
  • 初めての障害者雇用枠の不安や戸惑いが「安心」に変わった理由
  • 「成長実感」できている場面

など、是非ご覧ください!

従業員数業種
[連結] 14,266人(2023年3月現在)総合化学メーカー

初めての障害者雇用枠も「安心して働ける」と感じた、その理由とは?

―――――まず初めに、東ソーに入社するまでの経緯を教えていただけますか?

K氏

前職は一般雇用枠で働いていましたが、2020年に退職しました。改めて就職を検討した際に、様々な不安や悩みがあったので、翌年2021年から就労移行支援を利用しました。

―――――就労移行支援を利用されたんですね。

K氏

そうですね。役所の福祉課から聞いて、自分でも調べて、自己理解やスキルが習得できそうだと思ったので利用しました。

―――――通われてみていかがでしたか?

K氏

色々と学ぶことができましたし、実は、就労移行支援に通所している際に、サテライトオフィスINCLUの見学に行ったんです。

―――――そうだったんですね!

K氏

そんな働き方や場所があることを初めて知りましたし、スタートラインのサポーターが常駐しているため、サポート体制がしっかりされているなと好印象でした。

―――――それが現職につながっているんですね。

K氏

そうですね。初めての障害者雇用枠で様々な不安や戸惑いもあったので、安心して働ける場所を見つけることができて良かったです。

―――――就職活動はどうでしたか?

K氏

自分の適性に合った職種や勤務地など悩んだ点はありましたが、就労移行支援のスタッフにも相談しながら、会社説明会やイベントにも参加しました。

―――――そんな中で東ソーの求人と出会ったんですね。

K氏

先ほどお伝えした通り、サテライトオフィスINCLUを見学したとき、専門スタッフが常駐していて「安心して働けそう」と感じていた中で、東ソーのサテライトオフィス求人を知り応募したところ、良いご縁を頂けました。

―――――縁とタイミングも大切ですね。

K氏

そうですね。サポート体制の安心感や面接官の雰囲気の良さなどもあり「ここなら安心して働けるかも!」と感じ、入社しました。

「安心して働ける」環境が仕事の「正確性」を実現し「成長」につながった

―――――現在、どんな業務を担当されていますか?

K氏

INCLUは3名チーム体制なのですが、みんなと手分けして主に経費精算業務を担当しています。そのほか他部署から依頼があれば、随時対応しています。

―――――経費精算業務とはどのような業務ですか?

K氏

当社には約4,000人の社員がいるのですが、国内出張が多くあります。その国内旅費精算の金額に相違がないかを確認する業務を担当しています。

―――――業務上で工夫していることはありますか?

K氏

お金に関わる業務なので「正確性」が重要です。そのため「焦らずに業務すること」そして「ダブルチェックは必ず行う」ようにしています。

―――――「正確性」は大事ですね。難しさもありますか?

K氏

他の部署からの突発的な業務もあるので、優先順位付けなど難しさはあります。

―――――臨機応変な対応もされているんですね。

K氏

はい。業務上、お会いしたことない社員とメールなどのやり取りすることが多いのですが、表現の適切さや失礼がないかなど、正しく伝わるように焦らず丁寧にチェックしながら対応しています。

―――――それは仕事を丁寧に進める大切さに気付くなど、自分の変化につながっていると思いますが、いかがでしょうか?

K氏

自分ではなかなか気付かなかったのですが、管理者(上司)から“自信がついてきましたね”と言われました。

―――――周りから見ている方が変化に気付きやすいこともありますよね。

K氏

入社当初は初めての業務や環境で心配だったのですが、少しずつ業務を覚え、優先順位付けにも対応できていると面談で伝えられました。

―――――それはまさに仕事を通じた「成長」ですね!

K氏

何かあってもサポート頂けるチームメンバーや管理者、スタートラインのスタッフもいるので、安心して働けている点は大きいです。

―――――安心して働ける環境は大事ですね。

K氏

定期面談などいつでも気軽に相談できる体制が心強く、普段の何気ないコミュニケーションが私自身の安心に繋がっていたのかもしれません。

K氏が働くサテライトオフィスINCLUイメージ画像

―――――今後、目指している姿はありますか?

K氏

現在、5つの部署から依頼があるので、しっかり優先順位をつけて一つひとつの業務に対応できるように頑張りたいです。

―――――最後に読者へメッセージをお願いします!

K氏

初めて障害者雇用枠で不安が大きかったのですが、安心して働けるサテライトオフィスの環境のおかげで、一歩一歩自分なりに進んでこられたと思います。皆様もさまざまな不安があるかもしれませんが、こうやって安心して働ける場所があることを是非知ってもらえればと思います。

―――――今日はありがとうございました!

K氏

ありがとうございました!

▽INCLUで働く求人特集
https://mymylink.jp/satelite/
▽【INCLU見学会開催中】
https://info1.start-line.jp/l/120382/2022-05-15/8x5fcy#box_sp_sfform

お問合せ

テレワーク推進賞で「優秀賞」受賞!利用実績No1​
障害者雇用支援サービスサポート付きサテライトオフィスINCLU

 サービス概要は【こちら
 お問合せは【こちら

担当:インサイドセールス 吉村(TEL:050-5527-8581)

この記事を書いた人

Avatar photo

株式会社スタートライン 吉田

企業の障害者雇用支援や障害者の就職・転職支援、特例子会社人事、障害者雇用の業務開発・マネジメント・農福連携などを経験。現在はスタートラインにて、障害者雇用のコンテンツ制作やセミナー講師などに従事。これまで300社、3000名以上の障害者雇用に携わる。