IBUKI ✕ 家族 ✕ 夏の思い出 〜アセットマネジメントOneファミリーデイ〜

『 I B U K I  ✕  家 族  ✕  夏 の 思 い 出 』

そんなイベントを実施し、「人と人のつながり」を生んでいる会社があります。

アセットマネジメントOne

この記事ではアセットマネジメントOneで開催されたファミリーデイの概要と生み出された価値をお届けします。


アセットマネジメントOneファミリーデイとは

「投資の力で未来をはぐくむ」をコーポレート・メッセージに掲げたアセットマネジメントOneの社員同士が“ご家族”を通じたつながりをきっかけに、携わった社員一人ひとりのモチベーションアップやエンゲージメントの向上を図るイベントとして、ファミリーデイは開催されました。

≪概要≫
【1】オリエンテーション、社長メッセージ
【2】お子様による名刺交換体験
【3】ご家族みんなで職場見学&お仕事理解講座
【4】ワークショップ(IBUKIハーブセット創作)

≪日時≫
2023年8月22日(火)10:20~12:45

≪場所≫
アセットマネジメントOne本社

企画、準備、運営を任せることでモチベーションアップと成長を!

ファミリーデイのメインイベントの一つである【4】ワークショップ(IBUKIハーブセット創作)は、アセットマネジメントOne のIBUKI社員が主体となり、企画、準備、運営を行いました。

その背景について、人事の鈴木様はこのように仰ってます。

『IBUKI社員のモチベーションアップと自己成長に繋がる取り組みを検討していたところ、4年ぶりのファミリーデイの実施が決まりました。そこでIBUKI社員が日ごろから大切に育てているハーブを題材に、社員同士が家族と一緒に「はぐくむ」場を提供できればという想いから、IBUKIを活用したワークショップをやってみようという運びになりました』

※参加者に手順を説明するアセットマネジメントOne のIBUKI社員と鈴木様(左奥)

IBUKI ✕ 家族 ✕ 夏の思い出 ~IBUKIハーブセット創作~

参加されたお子様たちは、肥料づくり、レカトン(砂利)入れ、種まき、など細かな作業にも熱心に取り組んでいました。

※レカトン(土替わりの砂利)を専用容器に丁寧に入れて…

※くうしんさい、はつか大根、ルッコラ、サラダ水菜の順番で種まき

障害者や共生社会について自ら調べるお子様も!

ファミリーデイ開催後、鈴木様はこう述べられています。

IBUKIの取り組みを知ってもらう良い機会になったこと、そしてどうやったら参加したみんなが喜んでもらえるかなどをIBUKI社員全員で企画を考えたことは、成長にも繋がったと思います。』

また、参加者の感想として、

『参加されたお子様たちから「とても楽しかった」という声を聞いています。また、IBUKIってなんだろう?と自ら調べたお子様もいて、障害者や共生社会の取り組みを理解したという声もありました。』

イベントを企画、準備、実施したアセットマネジメントOneのIBUKI社員の声

IBUKI管理者W様
『初めてのイベントで緊張する中、準備等着々とこなすメンバーにいつもと違うパワーを感じました!』

IBUKI社員
F様『本社での初めての行事でしたが、自分なりに良い結果が出せたと思います!』
M様『子供達に元気をもらいました!』
E様『緊張しましたが、子供たちが楽しかったと思ってくれたら嬉しいです!』

※イベントは大盛況の中、幕を閉じました。

IBUKI ✕ 家族 ✕ 夏の思い出が生み出す価値

IBUKIは「障害者雇用」だけでなく、「会社」「社員」「家族」など「人と人のつながり」を生み、共生社会をカタチにしています。

そんな新たな価値創造のために、アセットマネジメントOneの皆様の熱い想いでアセットマネジメントOne本社とIBUKIが一体となって創り上げたイベントとなりました。

スタートラインでは、皆様とともに障害者雇用を通じて新たな価値を創造するために、『企業と障害者、双方にとってより良い働き方』のご提案をしています。ぜひお気軽にご相談ください。

お問合せ

企業事例③

屋内農園型雇用支援サービス実績No1~障害者雇用で新たな価値を創造する

屋内農園型障害者雇用支援サービス IBUKI

 サービス概要は【こちら
 お問合せは【こちら

担当:インサイドセールス 田代(TEL:050-5527-8581)

この記事を書いた人

Avatar photo

株式会社スタートライン 吉田

企業の障害者雇用支援や障害者の就職・転職支援、特例子会社人事、障害者雇用の業務開発・マネジメント・農福連携などを経験。現在はスタートラインにて、障害者雇用のコンテンツ制作やセミナー講師などに従事。これまで300社、3000名以上の障害者雇用に携わる。