ジャパン建材フェアとは?
JKホールディングス株式会社様(以下、JKホールディングス)は、「快適で豊かな住環境の創造」という経営理念のもと、合板の製造販売、木材の加工販売、合板二次製品・建材および住設機器の卸売を中心に、幅広い事業を展開している企業様です。
グループ企業のジャパン建材株式会社様では、住宅業界の未来を提案し、他社製品を比較しながら商談もできる展示即売会『ジャパン建材フェア』を開催しています。
>ジャパン建材フェアの詳細はこちら(ジャパン建材株式会社様のページに遷移します)
第44回ジャパン建材フェアの会場で、JKホールディングスのIBUKIファームで作られたノベルティなどが展示&配布されているとのことで、今回、現地の取材をさせていただきました!
>屋内農園型障害者雇用支援サービスIBUKIとは
東京ビッグサイトの東1~3ホールを貸し切った展示即売会は、8/24~25の2日間開催されており、イベントは連日大盛況でした!
IBUKIブースの様子
ブースの一角では、JKホールディングスのIBUKIファームで作られた成果物が展示されていました。
ファームで働いて3年目のK様が今回のイベントにいらしていましたので、お話を伺いました。
―――IBUKIファームでは、どのようなお仕事をされていますか?
K様:JKホールディングスのIBUKIファームでは、育てたハーブを乾燥加工して、ハーブバスにしています。
―――とてもいい香りがしますね!ハーブバスはどんな場面で使われているんでしょうか?
K様:ジャパン建材フェアに来場いただいた方にお渡ししており、今回は学生とのコラボ企画ブースのノベルティとして配布しています。
K様:ジャパン建材フェアは東京だけでなく、様々な地域でも開催しています。
今後は全国各地の展示会や、当社ショールームでの配布を目指しています。
―――今回の東京展示会では、どれくらいのハーブバスを作られたんですか?
K様:今回は400個以上作りました。
―――400個!とてもたくさん作られているんですね。
K様:ファームの仲間全員で目標に向かって作るのは、やりがいを感じます。
ブースでは日々のお仕事の様子が写真で展示されており、生き生きと働かれている姿が伝わりました。
JKホールディングスでは現在、入間と飯能にて、ファームを運営されています。
管理者様同士も連携しながら、日々の業務を行っているそうです。
同じくイベントにいらしていたJKホールディングスのIBUKIファーム管理者であるO様にも、お話を伺いました。
―――とても素敵な企業ロゴのモザイクアートですが、素材は何を使っているんですが?
О様:IBUKIファームで育てたハーブの葉っぱや茎などを使っています。デザインなどはファームのメンバーと相談しながら、完成させたんですよ。
―――働く中で、どのようなことに喜びややりがいを感じますか?
О様:皆さんが笑顔で楽しそうに働いている姿を見ることですね。IBUKIファームには様々な特性や障害がある方がいますが、IBUKIのような場所で働く選択肢があることは、とても良いことではないかと感じています。これからも心と体を大切にして、バランスを取りながら、一緒に働いていきたいです。
ハーブバスやモザイクアートだけでなく、ボタニカルキャンドルや靴の消臭材など、IBUKIファームで作られた様々な成果物が展示されていました。
取材を通じて
IBUKIファームで作られたノベルティが、このような大きなイベントで様々な来場者の方々にお渡しされている様子を見て、皆様もこれからのお仕事へのやる気がみなぎっているようでした。
取材を通じて、会場で皆様の笑顔の溢れる姿を拝見し、IBUKIの可能性を感じるとともに、一人ひとりが自分らしく生きる社会のため、より多くの選択肢をつくっていこうと、改めて感じました。
今後も皆様が笑顔で生き生きと働くサポートをさせていただきます。
取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!