就労移行支援 るりはり渋谷にて体験会を開催しています

障がい者雇用支援コンサルティングを行う株式会社スタートライン(本社:東京都三鷹市、代表取締役:西村賢治)は、就労移行支援サービスの利用を検討している方に向けて就労移行支援 るりはり渋谷で受けられるプログラム体験会を開催しています。

利用者向けプログラム体験会

体験会概要

就労移行支援 るりはり渋谷では、今後、就労支援を希望される方に対して、支援プログラムの一部を体験してもらうことを目的に、参加費無料の体験会を開催しています。

【日程
開催日時:10:00~17:00(平日のみ)
所要時間:1時間~1時間30分程度

【場所】
東京都渋谷区東1-26-30 SHIBUYA EAST BLDG.2階
JR渋谷駅新南口から徒歩5分

【対象】
・就労移行支援サービス(※1)の利用を希望・検討されている方
・こころの問題との上手なつき合い方を学びたい方
・マインドフルネスエクササイズに興味をお持ちの方
・これから就職をしたいが、ストレス対処に不安を感じている方

(※1)就労移行支援サービスとは、障害者総合支援法で定められた障害福祉サービスのひとつで、就労移行支援事業所で実施されます。就労移行支援事業所に通所することで、障がい者が職業訓練を通じて企業で働けるようなスキルを習得するためのサポートを受けることができます。

【体験会内容】
◆ACTとは?
就労移行支援 るりはり渋谷では、こころの問題に向き合い、こころの付き合い方を身に着けるための臨床行動分析に基づくアプローチとして、ACT(Acceptance and Commitment Therapy※2)を取り入れた支援をおこなっています。
ACTを用いた心理教育プログラムでは、自分のコントロールが及ばないものを受け容れ(Acceptance)、人生を豊かにする行動をとることを自己決定(Commitment)し、職業生活を上手に送ることを目的とし、利用者様一人一人に対して、個別にサポートを行っています。

◆どんな体験ができる?
体験会では、就労移行支援 るりはり渋谷で実施される、ACT心理教育プログラムの一部を体験することができます。

・ACTエクササイズ・・・ナビゲーション付きの音源を視聴し、マインドフルネス等のエクササイズを体験していただくことができます。
・Act Matrix Card・・・ACTに基づいた考え方や行動を身に着けていくための支援ツールです。イラスト付きのカードを用いて、こころの問題に対する上手なつき合い方を学ぶことができます。
・AIM・・・レクリエーションを通して、充実した人生を送るために自分自身が『大切にしたいこと』を理解するためのプログラムです。体験会では、『仕事』をテーマに、安定して長く働くうえで『大切にしたいこと』を振り返るためのワークを行います。

(※2)Acceptance and Commitment Therapyとは、認知行動療法の「第三の波」のひとつとされる最新の科学的な心理療法です。人の心の動きに関する基礎的な研究成果に基づいており、主にうつ病などの精神医療の治療・援助に用いられています。ACTは2000年頃から心理療法として欧米に広まり、現在では日本も含め急速に世界中に広がっています。

【参加費】
無料

体験会参加者を募集

これから障がい者枠で就職したいが、自分のスキルが通用するのか、就職後に体調を崩してしまわないかなど様々な不安を抱えている方に向けて、就労移行支援 るりはり渋谷で提供できるプログラム体験会を開催しています。参加者を随時募集していますのでお気軽にご参加下さい。
お問い合わせはこちら

お問い合わせ

株式会社スタートライン
就労移行支援 るりはり渋谷
Mail:rurihari@start-line.jp
Tel:03-6822-8025