屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」 6月3日(月)第6FARMを神奈川県海老名市にOPEN

障がい者雇用支援コンサルティングを行う株式会社スタートライン(本社:東京都三鷹市、代表取締役:西村賢治)は、「屋内農園型障がい者雇用支援サービス IBUKI(読み:イブキ)」について、 2019年6月3日(月)に第6FARMを、神奈川県海老名市にOPENすることをお知らせいたします。

ダイバーシティ&インクルージョン~新しい障がい者の働き方~
屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」6月3日(月)第6FARMを神奈川県海老名市にOPEN

障がい者雇用については2018年4月の法定雇用率2.2%への引き上げにより、企業の対策が急務となっている中、特に「障がい者にどのような業務を任せるか(職域開拓)」という声を、当社が障がい者雇用支援コンサルティングを行う中でも非常に多く頂いており、障がい者雇用が難しいとされるひとつの要因となっております。

上記のような企業の課題に対して、農業を活用した障がい者雇用が新たな雇用手段の1つとして注目されており、当社では、障がい者がより長く安心して働くことができるサポート付きの就業環境を備えた、屋内農園型の障がい者雇用支援サービス「IBUKI」を2017年8月に開始いたしました。

屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」の概要

当社が運営するIBUKIは天候の影響を受けない安全な屋内農園で、導入企業が主に知的障がい者や精神・発達障がい者を雇用し、約50種類のハーブ、葉物野菜、エディブルフラワーの栽培が業務となっている障がい者雇用支援サービスです。栽培した作物は、自社の福利厚生として社員へ配るほか、ハーブティー等に加工され、企業のノベルティなどのブランディングツールとしても活用されています。
(サービスの詳細はこちら:/business/ibuki

農作業は土や植物に触れることで精神の安定にもつながり、それぞれの障がい特性に合った仕事ができるという点で、障がい者に適している仕事のひとつと考えられています。IBUKIでは主に、障がい特性上作業系の業務にて能力を発揮することができる知的障がい者や精神・発達障がい者が勤務されています。本サービスは、当社にて屋内農園(就業環境)と、障がい者へのサポート体制をセットで提供しており、企業にとっても障がい者雇用を促進しやすいサービスとなっております。

働く様子イメージ

 

成果物イメージ


第6FARM 概要

[名 称] IBUKI EBINA FARM
[所在地] 〒243-0424 神奈川県海老名市社家924番地

IBUKI外観イメージ

2017年8月のサービス開始から、これまで計5拠点を開設し、今回の第6FARMについても既に企業様からのご予約を頂きおかげさまですべて満室となっております。また、引き続きご予約もいただいているため、2019年7月を目途に第7FARMの開設準備もスタートいたしました。

IBUKIに込めた想い

「息吹」には、冬が終わり植物や生き物が一斉に息吹を吹き返し、活動的になり始める様を表しています。また、「育つ」「活気がある」「希望を与える」「元気づける」「明るくする」「刺激を与える」等のイメージもあり、働く障がい者に「働く喜び」を感じていただきたいとの想いを込めています。

障がい者雇用支援コンサルタント

当社はこれからも「関わるすべての人に働く喜びを」を企業理念とし、より多くの障がい者が輝ける仕事の選択肢を広げ、日本の障がい者雇用の発展に寄与してまいります。

本リリースに関するお問い合わせはこちら

株式会社スタートライン
広報チーム
Mail:publicrelations@start-line.jp
Tel:050-5893-8926

【取材・撮影】
屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」では、TV・雑誌・メディア報道関係者様からの撮影や取材のお問合せを随時受け付けております。