障害者を職場でサポートする際に必要な知識、スキルとは?

「障害者を職場でサポートするには、どんな知識やスキルが必要でしょうか?」

企業担当者の方から、そのような疑問やお悩みを頂くことがあります。

そこでこの記事では、障害者を雇用の現場でサポートするスタートラインサポートスタッフを参考に、障害者を職場でサポートする際に必要な知識やスキルをご紹介します。



「障害者支援」には4つの分野がある

「障害者支援」は、大きく分けると①医療分野 ②社会・福祉分野 ③教育分野 ④職業分野の4つの分野があります。

① 医療分野:病気やケガを「治療すること」を目的とした分野
② 社会/福祉分野:安心して「日常生活」が送れるよう支援することを目的とした分野
③ 教育分野:「適切な教育」が受けられるようなサービス提供を目的とした分野
④ 職業分野:主な目的は2つ
1)「継続的な職業生活と社会参加の促進」
2)「障害者と企業、両者がお互い快適に働けるように支援すること」
障害者(個人)と企業(集団)の「両方を支援すること」が、他の3つの分野と大きく異なる点です。

安定就労には4つの分野で支援が必要?

安定就労のためには、上記4つの分野の支援が重要です。

その理由は【画像1】にある通り、働くための土台「健康管理」や「日常生活管理」、その上に報告・連絡・相談や働く上でのマナーなどの「基本的知的能力」や「基本的労働習慣」、その上には正確性やスピードなど「職業能力」、さらに、安定して働くための自己管理(=「セルフマネジメント能力」)があり、そして最後に、協力して働くための「協働相互扶助スキル 」が必要になります。

すべてのスキルを完璧に身につけなければ働けない、というわけではありませんが、4つの分野は連動しており 、一人ひとりに合わせた適切な支援が必要になる場合が多いです。

障害者を職場でサポートする際に必要な知識、スキルは?

では、障害者を職場でサポートする際に必要な知識やスキルはどんなものがあるでしょうか?
一例として、障害者を雇用現場でサポートしているスタートラインサポートスタッフが学んでいる5つの領域を参考にご紹介します。

① 企業経営と障害者雇用の関わり
企業の障害者雇用の取り組み方や考え方、経営方針など「企業経営」に紐づいた 「障害者雇用」に関すること

② 法令や施策
障害者雇用のプロとして適切に支援できるように「法令や施策」などの社会的な動き

③ 専門的な支援技術
「支援技法」や「メンタルヘルスサポート」さらに人の行動や機能に関する「分析技法」や「基礎理論」など専門的な支援技術

④ 職場定着サポート
職場定着のために必要なご家族や福祉機関を含めた生活支援に関する制度や仕組みなど

⑤ 障害特性や職業能力に関する評価
障害に関する知識だけではなく「職業能力の評価/開発や向上」に関する方法や仕組みなど

スタートラインサポートスタッフは、主にこの5つの領域の知識やスキルを習得するために、入社後120時間以上の研修を受け、研修後もケーススタディや最新技術などの情報共有やスキル習得/向上を行っています。

またスタートラインは、このようなスキル習得/向上を実現するために、支援技術の研究、開発を行うCBSヒューマンサポート研究所 (※)を有し、国内外の専門機関連携や年間10本以上の学会発表も行っています。

※CBSヒューマンサポート研究所:人の行動に着目し、文脈的行動科学(CBS)の領域における研究・開発を行い、デジタル技術を活用をして、より広いフィールドで、人のQOLの向上、平和な社会の実現を目指す組織

まとめ~障害者を職場でサポートする上で大切なこと~

このように広範囲にわたる障害者を職場でサポートする際に必要な知識、スキルですが、大切なのは支援者個人の感情/想い/経験などの「主観」だけに頼るのではなく「理論や根拠に基づいた支援」を行うことだと私たちは考えます。

科学的に根拠や効果が証明されている理論や方法を用いることで、その場しのぎのサポートや属人的なサポートではなく、同じ質(クオリティ)で本質的な課題解決に向かうことができると考えます。

また、知識やスキル以上に大切なのは「障害者一人ひとりに向き合うこと」です 。一人ひとりに向き合うことで、相互理解が進み、誰もが自分らしく生きる社会が創造できると考えます。そんなより良い社会の実現に向けて、これからも皆様と一緒に取り組んで参ります。

>障害者雇用関連の無料セミナー開催中<
・定着する精神障害者の特徴と面接ポイント
・法改正が及ぼす企業への影響とやるべきこと
・「業務切り出し」大原則 など
▼セミナー一覧(日程)
https://start-line.jp/seminar-top/
▼お問い合わせフォーム
https://start-line.jp/contact/business-contact/

お問合せ

この記事に関する内容を詳しく解説!
 無料オンラインセミナー詳細&お申込みは【こちら
 お問合せは【こちら

この記事を書いた人

Avatar photo

株式会社スタートライン 吉田

企業の障害者雇用支援や障害者の就職・転職支援、特例子会社人事、障害者雇用の業務開発・マネジメント・農福連携などを経験。現在はスタートラインにて、障害者雇用のコンテンツ制作やセミナー講師などに従事。これまで300社、3000名以上の障害者雇用に携わる。