障害者と健常者が一緒に楽しむスポーツ・文化・アートの祭典「SPORTS of HEART2023」に車いすテニスプレイヤー髙室 冴綺が参加しました

障害者雇用支援を通じて“誰もが自分らしく生きる社会“を目指す株式会社スタートライン (本社:東京都三鷹市、代表取締役:西村賢治)に所属する車いすテニスプレイヤーである髙室 冴綺は、2023年11月3日(金)に一般社団法人スポーツ・オブ・ハート(代表理事:廣道純、以下:スポーツ・オブ・ハート)が開催した障害者と健常者が一緒に楽しむスポーツ・文化・アートの祭典「SPORTS of HEART2023」に参加しました。

【スポーツ・オブ・ハートについて】
スポーツ・オブ・ハート は、パラリンピアンの呼びかけにより障害者も健常者も、国籍も人種も性別も枠を超えて、ノーマライズな社会を実現するために、スポーツ選手・ミュージシャン・文化人たちが共鳴し合い、団体・企業・省庁協力のもと”すべての人たちが共に分かち合い心豊かに暮らせるニッポン”を目指すプロジェクトとして活動しています。

今年で第11回目となる「スポーツ・オブ・ハート」は東京ドームシティ ラクーアガーデンで開催され、髙室は車いすテニス体験ブースの講師として参加しました。

車いすに乗った状態で、ストラックアウトに挑戦していただきました。

体験ブース開催中は常に車いすテニスを体験したい子供たちの行列ができており、イベントは大盛況でした。

イベント後半では「ダイバーシティについて」というテーマのトークショーに出演しました。ダイバーシティを身近に感じることはあるかという問いに対して、髙室は「昔と比べて車いすでの生活がしやすくなっていることを実感している。マイノリティにも目が向けられる社会になった」と語りました。

髙室にとってスポーツ・オブ・ハートは、持病の悪化とともに車いす生活を余儀なくされ落ち込んでいた高校生の頃に、車いすテニスという道を歩む機会を与えてくれたイベントです。そのスポーツ・オブ・ハートに”東京2020パラリンピック日本代表選手”として参加させていただいたことに感謝いたします。

今後も車いすテニスを通じてパラスポーツの普及や障害のことを考えるきっかけとなる活動を行ってまいります。

髙室冴綺プロフィール

選手名   :髙室 冴綺(たかむろ さき)
生年月日  :1995年1月2日
障害    :先天性疾患による、両下肢機能障害
競技    :女子車いすテニス
代表歴   :東京2020パラリンピック日本代表
ランキング :世界ランキング20位(2023年11月13日時点)
所属    :株式会社スタートライン

取材・撮影

髙室に関する、TV・雑誌・メディア報道関係者様からの撮影や取材のお問合せを随時受け付けています。

【お問い合わせ】
株式会社スタートライン クリエイティブ・ブランディング広報 藤野祐輝
MAIL publicrelations@start-line.jp
TEL  050-5893-8926 MOBILE  090-9830-9827
FAX  0422-38-5680