私たちのミッションは、障害者が安心して働き続けられ、活躍する環境を創出していくこと。そして、“障害者雇用“を企業と働く人、双方にとってより良いものにしたい“と考えます。そのために、障害者雇用支援コンサルタントは、企業・障害者双方に向けた両手型のサポートを行います。
勤務形態
正社員
勤務地
東京・神奈川・千葉・埼玉
※弊社が展開するサテライトオフィスやIBUKIの各拠点となります。
※配属先については、選考プロセスの中でご相談に応じます。
仕事内容
クライアント企業への雇用支援コンサルティング、および企業に雇用された障害者の就労・運営サポート業務全般を行います。当社運営のサテライトオフィスや屋内農園型IBUKIにクライアント企業の分室を設置し、クライアント企業の社員である障害者が、当社スタッフの職業生活サポートを受けながら、分室内で各業務に取り組んでいます。「雇用企業」「障害者」双方が安心して取り組めるように各種コンサルティングサポートを行います。
【企業コンサル】
- 障害者雇用に関する課題解決提案
- 障害者(メンバー)サポートのアドバイス
- 業務フローの構築、マニュアル作成
【障害者(メンバー)定着サポート】
支援のベースは科学的アプローチに基づく、独自の支援技術を用いています。
- アセスメント(詳細な障害状況把握/対処方法の構築)
- カウンセリング面談(業務の課題、悩み、スキルアップ相談)
- メンタルヘルスケア
- セルフマネジメントサポート
歓迎条件・経験
- お客様のニーズを汲み取った提案をしてきた経験(営業職、キャリアアドバイザー、ウェディングプランナー、接客販売の経験等)
- スタッフマネジメント経験
- 障害者支援経験をお持ちの方 ※現場で得た経験を活かした仕事ができます。(社会福祉士、ケアマネージャー、精神保健福祉士、作業療法士などの経験)
給与
当社規定による
待遇
- みなし残業手当(月3万円)
- 交通費(月5万円迄)
- 昇給年1回(4月)
- 賞与2回(7月、12月)
- 社員研修(関連する法律について、障害特性、職業リハビリテーション基礎と実践、カウンセリング技法、弊社独自の支援技術、心理教育など)
- 資格取得支援制度(公認心理師等会社指定資格に対して補助)
- 定期健康診断
- 「健康企業宣言」参加企業
- 社員誕生日お祝い制度
- 部活動
など
各種保険
- 健康保険
- 雇用保険
- 労災保険
- 厚生年金
休日休暇
- 年間休日120日
- 週休2日制(原則:土曜、日曜、祝日)
- 夏季休暇(3日)
- 年末年始休暇
- 有給休暇(半年後10日間)
- 慶弔休暇
- 産休育児休暇
- ボランティア休暇
勤務時間
定時間 9:00~18:00、休憩時間60分
※早出8:20~、遅出10:00~出勤の場合あり
※残業:月20時間程度