賞金500万円!車いすマラソンの初代年間王者は誰だ!?

Start NEXT!読者のみなさまこんにちは!株式会社セプティメルスポーツの水上航太郎です。

 

突然ですが「アボット・ワールドマラソンメジャーズ」をご存知でしょうか?世界的なマラソン大会における1年間のポイントレースで、一般のマラソンでは今年で10シリーズ目となります。

 

2016年からは車いすマラソンもポイントレースの対象となり、年間で最も多くのポイントを獲得した選手には賞金5万ドル(約500万円)が与えられます。優勝賞金が1万ドル(約100万円)を超える大会もありますから、トップ選手になると賞金だけで年間1000万円以上手にすることも可能になってきました。

アボット(Abbott)はシリーズスポンサーであるヘルスケア会社
アボット(Abbott)はシリーズスポンサーであるヘルスケア会社

 

2016年シリーズは4月のボストンマラソンからスタートし、ロンドン(4月)、リオパラリンピック(9月)、ベルリン(9月)、シカゴ(10月)、ニューヨーク(11月)、東京(2017年2月)、ボストン(2017年4月)までの計8大会が対象となっています。

 

2017年シリーズはロンドンから翌年のロンドンまで、というように1大会ずつスタートがずれていきます。パラリンピックや世界選手権がある年は、それらも対象に含まれるため、大会数は7または8。毎年開催されるポイントレースにも関わらず、開始時期がずれる上に、対象大会数も変動するというのは面白いですね。

 

各大会の勝者には25ポイント、以下5位まで16、9、4、1ポイントが与えられますが、年間ポイントの計算は少し複雑。大会数7の年は成績の良い4大会の、大会数8の年は5大会の合計を年間ポイントとします。今年は大会数8ですから、獲得可能な最大ポイントは125(5大会優勝×25ポイント)になります。

 

2016年シリーズは、11月中旬現在でニューヨークマラソンまでの6大会が終了。男子はスイスのマルセル・フグ選手が6大会全て優勝の125ポイントで、既に年間王者に輝きました。一方の女子はアメリカのタチアナ・マクファーデン選手が、2位に27ポイント差の116ポイントで首位。マクファーデン選手はこれまでに4大会で優勝しているため、来年2月の東京マラソンで優勝すれば年間王者の座を獲得となります。

 

残念ながら今年のシリーズはもう終盤に差し掛かっていますが、単独の大会だけでなく、シリーズでの成績をチェックするのも車いすマラソンの楽しみ方の1つ。現在のポイントランキング詳細はこちらで確認可能ですので、興味のある方はチェックしてみてください。

ABBOTT WORLD MARATHON MAJORS

 

20160623emori_rogo 株式会社セプティメルスポーツ
水上 航太郎
1981年札幌市生まれ。
1993年のJリーグ発足をきっかけに、スポーツ観戦がライフワークの1つとなる。サッカー好きが高じて大学卒業後にバルセロナに渡り、現地で日本向けのライター職などをしながら3年スペインに滞在。帰国後はIT関係職に就きスポーツを趣味として楽しんでいたが、2013年に株式会社セプティメルスポーツを設立し現在に至る。
趣味は旅行とスポーツ観戦。最近特に好きなスポーツはアメフト、クリケット、ボッチャ。
株式会社セプティメルスポーツ
パラタイムズ

 

 


障がい者雇用のことならなんでも相談ください
株式会社スタートラインは、様々な障がい者雇用支援サービスを提供しております。
興味をお持ちいただけた方は、まずお気軽にご相談ください。


この記事を書いた人

STARTNEXT!

StartNEXT!編集部
この記事は株式会社スタートラインの社員および専門ライターによって執筆されています。障がい者雇用の役に立つさまざまなノウハウを発信中。

STARTNEXT!
障がい者雇用について最新の情報をメールで簡単に購読できます

この記事を書いた人

アバター画像

Startline編集部

この記事は株式会社スタートラインの社員および専門ライターによって執筆されています。障害者雇用の役に立つさまざまなノウハウを発信中。