サービスの特徴
障害者雇用に特化した健康管理システム「スタートラインサポートシステム(以下「SSS」という)」は、在宅勤務で障害者が直接見えない環境でも不調なサインを見逃しません。障害者に、直接その日の気分や疲労度、集中度合いなどを入力してもらうヘルスログ機能を実装しているため、ご自身で日々の変化にいち早く気づくことができます。また、管理者側への要望や管理者からのコメント機能により、連携を強固にすることができるため、安定した就労環境の整備が可能となります。
1,000名以上の障害者を支援する弊社のサポーターが、在宅勤務をする障害者と管理者に定期的なオンライン面談を実施。安定就労のためのサポートだけではなく、障害者が在宅勤務の環境下で抱える不安を聞き出し、業務パフォーマンスが落ちてしまう要因を分析します。その後、管理者へ就労中の障害者の状況や声がけの仕方をフィードバックし、障害者支援のプロの視点から、安定就労に向けた対応策をご提案、実施していきます。
障害者の在宅勤務では、障害者が無理なく効果的に業務を進められる方法を構築する必要があります。スタートラインは、そのために障害特性に合わせたコミュニケーションルールの整備や、コミュニケーションツールの使い方の座学研修を実施します。また、在宅勤務で円滑に業務をすすめるために必要な、業務マニュアルや業務フローの作成も支援。環境の変化がある中でも、安心して仕事を進められるよう、障害者と管理者をサポートします。
サービスプラン