長谷川 新里

略歴
氏名:長谷川 新里 役職:取締役(障がい者職業生活相談員)
出身:神奈川県 出身校:
業務経験・資格

●外資系メディア ●放送関連広告営業 ●人材派遣会社

神奈川県出身。カナダ留学後、外資系メディアに入社。放送関連の広告営業を経た後、人材サービス会社に転職。 経営企画、新事業推進マネージャー、広報IR特命担当シニアオフィサーなどを歴任した後、特例子会社設立プロジェクトを担当し役員に就任。特例子会社を軌道に乗せた後、株式会社スタートライン設立に参画。ゴルフ、食べ歩きなど多趣味。

「関わるすべての人に働く喜び」を

私たちは創業以来、サテライトオフィスサービスを通じて様々な企業、障がいのある方との対話を続けて参りました。その中で強く感じていることは、『継続雇用』にはまだまだ様々なハードルがあるということです。昨今では、障がいのある方に向けた様々な訓練を行う施設があります。障がいのある方ができるだけ社会に適応できるよう、各施設は丁寧に訓練を実施しています。それでもいざ社会にでると、継続できない場合が少なくありません。

障がいのある方を雇用するということは雇用される側ももちろんですが、雇用する側も適切な知識を持ち、出来る限り障がいを理解し、きちんとした支援体制を用意した上で受け入れていく必要があります。そしてその支援体制を維持継続しつづけることが大変重要です。まずは「採用」という、企業のニーズはもちろん把握したうえで、障がいのある方を企業に受け入れる際の支援体制をきちんと整えていただくためのサポートを行っていきたいと考えています。

それが様々な方が活躍していく社会にしていく上でとても重要なファクターであると私は思います。

ページのトップへ